SSブログ

My cellphone is acting up. どういう意味? [idiom]

lemon car.jpg

車が急に異常におかしくなっています。

こういう状況以外にもいろんな場面で使われるIdiom です。全てに応用できるように解説していければと思います。






act up


正しく動かない

子供が騒いだり行儀が悪かったりいたづらしたり駄々こねたりしている時にも Don't act up  と使われたりします。


冒頭の画像のように、車が急におかしくなったりするときにも使われます。

例えば、携帯電話が急におかしくなったとしたら

My cellphone is acting up.


子供に対しても、車など機械などにも共通している意味は、正しく動かない、異常に動いているというイメージです。

act (行う、振る舞う)が up (上)にいっているので、行き過ぎた異常な行動・動作ということ感覚で覚えましょう。



また、病気が再発するときにも使われたりします。

My allergies is acting up again.(またアレルギーが出だしてきた)

これもまた異常に反応が起きたというイメージでとらえられます。


idiomは直訳の日本語で全ての意味を覚えようとせず、その言葉のイメージと感覚をもっていれば応用できますので自分でもぜひ実践で使ってみて下さい。


それでは!!






いつも最後まで読んで下さりありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ






nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。