SSブログ

気になる略語 ex. ASAP, FYI , LOL [abbreviations]

今日は、あらゆる所で使われる英語のAbbreviation(略語)を紹介していきます。

abbreviation.jpg

今やAKBというのを知らない人は日本では少ないかと思います。KY(空気読めない)なんてもはや一般的に知られる言葉としてあらゆるところで使われています。


セクハラ、メアド、カーナビとかそういった略語はもはや言葉として日本では知られますが、KYのようにローマ字が入り始めたのはいつ頃でなんしょうかね。


僕の中ではぱっと思い浮かぶものとして、MK5"マジで切れる5秒前"と一瞬流行ったのを思い出しました。たまごっち全盛期だったかと思います。間違ってたらすいません。笑


日本では、略語は特に若者の間で浸透しているイメージがありますが、海外ではもっとそれ以上に一般的に存在するものとしてあるものがたくさんあります。


例えば, 英語圏でASAP (as soon as possible) 発音はエイサップまたはエーエスエーピーです。意味は"できるだけはやく"。これはもうひととつの言葉として使われています。


一般的なものから若者が使うものまでたくさんありますが、少し解説をしつついくつか紹介していければと思います。
●初級編 〜割りと一般的なもの〜

まずは、はじめに画像でちょっとでてはいますが、

BTW ---- by the way (ところで)
解説するまでもないかと思います。これは割りと老若男女関係なくどこでも使われています。

FYI ---- for your information(参考までに)
一般的にビジネスのシチュエーションにおいて使われます。僕は学校のビジネスのクラスでプレゼンの課題がだされていた時、グループメンバーとのメールのやり取りで資料を交換していたときにこれが出てきて初めて知りました。

TMI ---- too much information (そこまで聞いてない)
直訳だと情報が多すぎという意味です。そこまで聞いてないわ!と聞いてない余計な情報までペラペラ喋ってくるやつに言ってやって下さい。こちらも老若男女知らない人はいないかと思います。僕は大好きなコメディードラマthe officeのMIchaelことSteve Carrelの台詞で初めて覚えました。

AKA ---- as known as (別名)
これは日本でもたまに、アーティストが使っている場合ありますね。そのままの発音で(エーケーエー)と使われています。

BRB ---- be right back (また戻ってきます)
席を外したときにメモ書きでBRB。かっこいいすね。笑

OMG ---- Oh my god
そのままです。おそらくもう日本でも使ってる人がいるんじゃないですかね。


●中級編 〜若者編〜

LOL ---- Laughing Out Laud (笑)
直訳ではデカい声で笑いあげるという意味です。もはやこれも若者の間で使われはじめたものですが、どこでも使われていますね。どうぞ日本でも流行らせて下さい。lol

LMAO ---- Laughing My Ass Off (大爆笑)
直訳でケツがもげるほど笑うという意味で、くっそ笑った的なニュアンスです。LMFAOという2人組のアーティストがいますね。これはFワード(fu*king)が間に入ってます。笑

THX ---- Thanks (ありがとう)
縮めただけですが、打つのが6文字から3文字に半分なんで時間短縮になりますね。笑

2day ---- today (今日)
この場合は複数形の-Sがついないので、そのまま読んで"二日"と勘違いしないように気をつけてください。笑 2nightでtonightもよく使われます。

同じように数字が入ったものとしてGR8 ---- Great , L8R ---- later (後で)
というのがあります。


B4N ----Bye for Now (とりあえずまたね)
これも結構人気あります。要がある程度すんだところで使って下さい。LINE中毒になっている人はこれを駆使してダラダラやりとりするのをやめられるかもですね。笑

TTYL ---- talk to you later (また今度話すよ)
(あとでまた送るよ)でtype to you laterという場合でも使われたりしもます。

CYA ---- See ya (じゃあね)
友達同士や慣れた関係だとsee you を see ya といいます。また、Cover Your Assで使われる場合もあります。直訳だと尻を隠すということですが、自己保身のために非難されないように気を付けるということです。書類にしておかないと痛い目あうから気をつけて、と言った感じでビジネスでもCYAで使われること多数です。


●上級編 〜超若者編〜

続いて、これは長過ぎだろとツッコミがいれたくなるものだったり、もはやちゃんとした大人に使ったら伝わらないであろうものなので別に知らなくてもいいものです。笑


DILLIGAS ---- Do I look like I give a shit?(俺がそんなやつにみえるか?)

give a shit で"気にする"とか"文句をいう"という意味で使われます。例えば、I don't give a shit. で"まじどうでもいいわ"、”知らねえよそんなん”と使われたりします。なんでDo I look like 〜は(おれが〜に見えるか)なので(俺がそんなこと気にすると思ってんのか?)といった感じになります。なーがい。笑


DBEYR ---- Don't Believe Everything You Read (読んだものすべてを信じるな)

これはそんなに若者言葉というわけではないんですが、長いのでここで紹介させて頂きます。インターネットに対して、書いてあるもの全部を信じるなよってところからきています。なんかいいですね。インターネットリテラシー低下に警笛を打つ好きな言葉です。lol(笑) 


ROTFLMAO ---- Rolling On The Floor Laughing My Ass Off (超大爆笑)

直訳で"床をのたうち回ってケツがもげるくらい笑う"という意味です。英語でみるとブロレス技の名前みたいですね。


略語の本来あるべき役割の省略するということが逆に解読するのに時間がかかっちゃって本末転倒にならないようにくれぐれも使う相手には気をつけましょう!笑


ZitsAbbreviate.jpg


まさにこの3コマ漫画がその状況ですね。文字が小さくて見づらかったらクリックすれば大きく見えますのでぜひ見てみて下さい。


それにしても略語は短い言葉がもつ情報量を増やすという意味で、非常に賢い発明です。それが新しい言葉になったりするんだから人間はやっぱり頭がいいですよね。


NMK人間まじ賢い。



こうやってスベった時に使える略語があればみんなでフォローできるからそういう言葉ができるといいですね。NO Laughing Here でNLHとか?なんかいいの作って教えて下さい。笑


最後に, Abbreviation(略語)の面白い動画があるので見てみて下さい。略語にした言葉が意味を持つせいで会話がミスマッチに進んでく様子を楽めます。




それでは!!CYA!!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ





sponsored link




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。