SSブログ

It's worth it. ; その価値あるよ [Phrase]

今日はいつもより少し簡単ですが、よく使うし耳にするフレーズです。

It's worth it.

このままフレーズで覚えてしまうのもありですが、worthが前置詞ということをわかっている人は意外と少ないと思います。


文法の説明はする必要ないと思いますが、どうしても応用して使う場合になんとなくのルールがわかっているといいかと思います。

ネイティブですら文法を細かく知っている人は少ないですが、worth の後にit や動詞+ing (名詞句)がくるということくらいは当たり前に分かっているのはそれが感覚としてそのルールで覚えてしまっているからです。


それでは、また今日もいつもの会話のパターンからフレーズを挿入していきます。






A 君: ”Did you do your homework? ” (もう宿題やった?)
あなた:”No, I don't even feel like doing it." (やる気にさえなれないよ)
A君: ”We still have one more week to turn in.” (まだ提出まで一週間もあるしね)
あなた : ”I know but it is a lot of work.”            (分かってるけどめんどいわー)



A君: "The homework is going to be a big part of our grade I guess." (その宿題おそらく結構おれたちの成績に影響あるとおもうよ)



ここであなた

"I don't think it's worth it."
              (おれはそんなに価値ないと思うよ)

まえに I don't think がはいってるから意味はその価値はないと否定形になります。

そのまま否定にして "It's not worth it." と"その価値はないよ"とよく使われます。


たくさん使える場面をイメージして練習しましょう!実践あるのみです。
It's worth more than you think!







最後まで読まれた方ぜひ応援のクリックをお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。