SSブログ

Better than nothing. [Phrase]

bowling.jpg

全部は倒れてないようですが、ガーターではありません。


まぁまぁ、完璧とは言えないけど悪くはないかなというときの表現です。







Sponsored Link








It's better than nothing.


無いよりマシ

今回も文字通りですが、better than nothingで "なにも無いよりは良い"ということです。

ものすごく簡単に Not bad で言い換えられます。

もう少し詳しいニュアンスを英語でいうと

-feeling something that does not that satisfy you, but it is better than having nothing at all.

という感じです。


冒頭の画像のボーリングをイメージして、ストライクは出せずに何本かピンが残っているけれどもガーターにはなっていないという状況、悪くない、まぁまぁかなというニュアンスです。


例えば、パソコンが古くて新しいものをほしがっている子供がいるとします。親がその子に一言いいます。

Better than nothing. You even need to be satisfied what you have.(持ってないひとだっているんだから、あんた持っているだけでも感謝しないとだめでしょ)



また、ボーナスの額が不景気のせいで前年度より少し減ってしまったとします。飲みの席でちょっと不満をいっていたら、全くボーナスをもらってない人から


It is better than nothing. I've never had that.(無いよりましだよ、おれなんてもらったことないんだからな)


無いよりはマシと日本語でもある表現なので、簡単に応用できるかと思います。ぜひ使ってみて下さい。



それでは!!


いつも最後まで読んで下さりありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ





sponsored link



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。